2010年6月27日日曜日

スタイラスペン

iPhone4を購入していくつかゲームをダウンロードして遊んでみると、タッチ機能を使っているのが多いです。
自分の指が太いためタッチしようとすると見えないことが多々あったり、押そうと思っているところと違うところを触ったりとちょっとコントロールが難しそう。

DSのスタイラスペンで触ってみたけど、(当然ながら)反応なし。
市販で対応したものがあるらしいというのをネットで見つけました。
いくつか店を回ってみたもののペンなんてものは見つからず。

名古屋地区では最大の品揃えを誇る、名古屋駅西の大型店に行って来たら、いくつも種類がありました。
買って来たのはPrinceton iPod touch専用タッチペン(ブラック) PIP-TPB
結構外観がかっこよくて買いました。

でも、これ反応悪っ!!
最初は対応していないものを買ってきたのかと思いきや、面を全部押し付けないとだめとのこと。

その後ネットで調べてみると、スタイラスの自作の方法なども載っていました。
ポイントは
・導電性素材で表面を触る
・それを手に導通するように加工する。
・iPhoneの表面と導電素材をいかにうまく接するのかが重要
とのことでした。

再度自作か、買ってきたものの改良かでトライしてみようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿